安全で美味しいお水がある生活はいい♪
クリティア
毎日飲む水だから・・クリティア

2006年12月02日

精神世界と自然

精神世界という言葉を聞いたことがありますか?

分かり安く言うと、
ヨガや瞑想や禅などによって気付く世界と思ってください。


ロハス族は自然への意識が高い人達です。始めはオーガニック食品やエコなどに興味を示しますが、徐々に自分の内面にも意識が向き始めます。日常の生活の中でも問題点などを探るときに内面を見ていくことをします。


こんなことを書くと、
「お前の現代宗教でもやっているのか?」とか言われそうですが、
私はそういう団体には一切所属していません。本当です。


ロハスな生活には関心がありますが、宗教にはまったく興味がありません。
根本的に宗教は嫌いです。


私は一般的な日本人で年に1〜2回先祖の墓参りに行ったり、
地元の神社でお参りするくらいです。


でもロハス族として自分の自然意識に目を向けていくと、
内面的な問題にぶち当たります。


その時に姿と現してくるのが精神世界です。
私も詳しくはないですが、ヨガとか、瞑想とか、禅とかを通じて
見えてくる世界だと思います。


精神世界に気付くと、
周りへの物欲から時間や充実感などが大切に思えるようになります。
生活をのものを大切にします。


ロハスな生活に興味を持ち始めの頃は、モノやサービスに目が行きますが、
ロハス志向が強くなって来ると内面に意識が向き始めます。


そうすると自分がなかなか乗り越えられない問題や直面している問題の
根本的な原因を解くヒントが自分の内面にあるのに気付きます。


そこでヨガをやったり、瞑想をしたり、禅をやったりするのだと思います。


ロハスな生活の内容も新しい分野へと加速します。
今までは外へ自分探しをしていましたが、
今度は内側へ自分を探しはじめます。


色々な自分の問題点に気付きます。そして嫌いな自分を受け入れて好きな自分にどんどん変えて行きます。これが本当の精神世界です。


間違ってもその辺の宗教と一緒にしないでください。
ロハスな生活をしながら精神の向上をします。


ヨガをやるも良し、瞑想をやるも良し。禅をやる良し・・
自分の好きな方法で自分と向かい合ってみましょう。


意外なロハスの一面を発見するかもしれません・・











posted by kenta at 23:36| Comment(1) | TrackBack(0) | ロハスな生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
ロハスな生活で健康&ダイエットの冨士子です。

ロハスな生活が先だったのか?
自分の内側に関心を持ったのが先なのか?
一番大切なことは、本当の自分と出会うこと…
あの存在を知ることでしょうか?

また遊びに来ます!
これからもよろしくお願いします。
Posted by 冨士子 at 2007年01月19日 18:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ロハスの意味」の先頭へ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。